わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

20160509から05013までの損益(株とFX)

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160513225401j:plain

また銘柄が増えてきたのでスクショの関係で株とFXのみ発表。

ヤフオクとポイントは別記事で。

 

今週はいろんな会社が決算発表してて、面白い一週間だった。

各社が知恵を振り絞り、労力と時間とお金を使い、一年、半期、あるいは四半期の成績を発表する。ドラマチックだなぁ~☆

いろんな会社の決算書とか資料を読むのが楽しい。全然意味わかってないんだけど、こうかな~って予測するのとかが勉強になる。株をやってないとこういうことに労力かけないよね。

 

さてさて、PFの確認。

・【1677】上場インデックスファンド海外債券毎月分配型

騰がってくれてよかったー。5月6日はどうやら権利落ち日だったらしい。知らずに買ってしまったんだけど、ちょうどGWの市場が混乱している時だったせいか安く買うことができた。このETFは騰がらないでほしいwこのままでいいねんw

騰がったら売りたくなる。俺は分配金がほしいんだ。

 

・【3416】PIXTAピクスタ

決算順調。これはまた別の記事で詳しく書きたいところ。週明け少しくらい株価があがるといいなぁ。

 

・【3197】すかいらーく

どんだけ好きなんだろうwこの銘柄。またまた登場です。月次の実績が悪いけど、優待が6月なので持ちこたえている感じ。ちらっと決算資料みたけど、ガストが回復しつつあるけどイマイチだったな。他の業態への転換を徐々にしていくだろうから、多分大丈夫なはず。フォアグラハンバーグみたいなヒット商品を出してほしいな。そのうち牛カツが出てくると思う。もうあるのかな。

 

・【1566】上場インデックスファンド新興国債券(バークレイズLocal
これ、なんで買ったんだっけ?と改めて調べ直したら隔月分配型だった。5万円で2ヶ月に1回500円の分配金。こうやって書くとやっぱりワクワクと嬉しいな笑

もうちょっと買い増ししようかな。利回りは5.76% アメリカが利上げをすると下がるETFらしい。

 

・【1577】NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信
NISAでもってた7口を全部売却。NISAって5年経ったら強制決済なんだよね?それってやっぱり怖いし、利益出ている間に売りました。

 

・【1587】 iシェアーズ 米国超大型株ETF (S&P100)
なんか・・外国株って手数料高いからこれでいいやんと思い買ってしまった。

改めて調べてみると【1557】SPDR S&P500 ETFの方がいいみたい・・・。

カブドットコムでフリーETFなんだとか。分配金は1.5%なんだけど年4回。あー。こっちにしようかな。

 

ETFを買うようになってから、なんだから値動きが緩やかになって気持ちが穏やかになってきたわw

個別株はもう俺には向いてないと判ってきた。買っても1~2個だね。

桧家HDは決算内容が気に入らなかったから売りました。純利益が下がった理由が俺が無知だからわからなかったことと、本業の注文住宅の利益が悪すぎた。もうちょっと他の業態が育ってからなら気にならなかったんだけど。

 

トルコリラは-13000~9000円の間をいったりきたり。スワップは760円となりました☆