わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【9861】吉野家から株主総会招集令状が届いたんだけど・・・

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160430234728j:image

 

んー。

ひどい資料だった。

吉野家が落ち込んでえらく減益なのに、具体的な対策が何も書いてない。

すかいらーくは既存店、新規店それぞれの課題を明記し、外食産業がとりまく環境とリスクに対してどう動くかもフォローされていて、新業態についての期待度も書かれていた。

すごく参考になる資料で、自分の仕事にも役に立つわ-ってくらい感心して読んでたんだけど、吉野家は曖昧な言葉が勢い良く並ぶだけで全然腹におちない。

いつまでに何をどういう手順でやっていくのか、その理由はなんなのか、全然わからない。

 

こうやっていろんな会社の資料を見比べていくだけで、下手な投資本よりも、ビジネス書よりも、すごく勉強になるなぁ。

ちなみにエスクリの決算発表がもうすぐだけど、いま思えば結構資料がよかったなぁ。ちゃんと問題点を把握している感じがしてた。V字とまではいかなくても結構回復するんじゃないのかな。

お金があったらもう一回買いたいくらいだな。

 

それとは別に5月にすかいらーくがまだ下がるようなら買い増ししようかどうしようか。

吉野家の資料を見て、すかいらーくがすごかったことに気付かされるとはおもわなかったなw