わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

20160418から0422までの損益

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160423074542j:plain

今週はすさまじく騰がったからPFが良くなった人多かったんじゃないかな?株価があがると世界中が幸せになるんだなぁ笑

空売りしてる人はそうでもないのか^^;

 

さてさて、投資方針のカメレオンのような変更により、保有している株もだいぶかわりました。

まずピクスタ。

mayonezu2015.hatenablog.com

 

昨日も書いたけど、ストックビジネスだし、まだ配当も出ていないし、利益と売上もこれからって感じなのでいまのうちに買っておけばすごいことになりそう。これはなんだろう。世間で言うバリュー投資というやつなのかな。バリュー投資の意味がまだわかってないけど。

そんな意図の銘柄。

 

続いてフィードワン。もう円高と円安に振り回されるのはいやだー!と思ったので、円高になったとしても業績を伸ばしてくれそうなところを選んでみた。

mayonezu2015.hatenablog.com

 

そして新登場の【1413】桧屋HD。

注文住宅の会社。どうもまだ金利が借りる側にとって有利に働きそうだし、ひとつくらい不動産関連というか、住宅関連というか、そういう好調な銘柄を持っておくのもわるくないかなーと。

なんせ配当がすごくて4.27%の60円。

俺のドヘタクソな株の売買で利回り3%だから、持ってるだけで桧屋の勝ち。俺は惨敗。下がらなければいいのだ。さがったらもっと買いましてもいいかもしれない。

 

先週、きちんと損切りをし、底値らしき価格を見極めて買い戻し、手放すものは手放すということをしたおかげで、今週株が騰がった時の利益を享受できた。

 

どこが底値かなんてわからないけど、大負けしないやり方みたいなことを続けていればいつかチャンスが来た時に勝てるのかもしれないなーといろんなブログを読んで学んだ一週間。

 

次にまた大きく下がるときに、勝負に踏み出せるよう、引き続きヤフオクやポイントサイトを頑張り、現金の比率を上げていきたい。

とりあえずいろいろ整理できて一安心(´▽`) ホッ