わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

さよなら【3197】すかいらーく

もうすかいらーくにこだわるのはやめた。

先日の下げ相場の時に1359円で購入し、1450円で売却。300株だったので3万円弱の利益だ。
たぶんなにもなければ6月まで1500台にはなるんじゃないかな。

でもひとつの銘柄にこだわるの必要はないと偉いブロガーさんも言ってたし。ま、こんなところでしょう。

いま、保有株の評価額が43万くらい。3月末で140万くらい持ってたのでだいぶ整理した。

どうも長期保有とかね。そういうことに向いてない。
不安とか欲にすぐに負けてしまう。

だから長く運用していくリスク資産はインデックスファンドにしようかなと悩み中。
個別銘柄は長期保有で優待優遇のみにしようかな。
それとも円高と円安それぞれに強い銘柄を同じくらい保有して、バランスとりながらリスクを減らしていくか。

f:id:mayonezu2015:20160420204118p:image

いま、株をはじめて以来5ヶ月目にしてようやくポートフォリオがプラスになった。
下がったGMOを5000円くらいで損切りし、マネーパートナーズでデイトレして稼いだ5000円をその補填当てた。

そのあとSBIでGMOを買い戻す。
うまくポジション調整ができた。

こうやって無理やり作ったプラスのポートフォリオだけど、やっぱり心の余裕がでてくる。

この余裕があるうちに自分のやり方を考えないといけないな。

個別銘柄に投資するとしても選び抜いたひとつにしたい。
円高でも円安でもどちらに振れてもどれかには有利になるポートフォリオを作りたい。
そうやって長期保有して配当や優待を何度ももらえるようにしつつ、残った資金クロス取引で優待を狙う。

いまのところこんな感じかなぁ。

株が減ったのでなんかホッとしたのか疲れてしまった笑