わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

ころころ変わるわたくしの投資方針

スポンサードリンク
f:id:mayonezu2015:20160417094511j:image

もともと株主優待目的で株を買ってみようと思った。
やってみると株価の変動というのは大変なリスクだったが、株主優待以上のエキサイティングな世界があった。

ただ、やればやるほどもう少し勉強する必要があるし、もっと失敗を繰り返した方がいいなと感じる。

そんなわけで、何か本を読んだり、人のブログの影響を受けてコロコロと方針が変わる次第である。

さて、今回はクロス取引を学んだことが、方針変更に大きな影響を与えた。
俺はヤフオクが苦手じゃないので、出品や落札後の発送なんかのやりとりも苦もなくできる。
ヤフオクで継続して収入を得るには、いかに楽をするかだと思っている。
これはまた別の機会に記事にしたいと思う。
ヤフオクが苦手じゃないわけだから、優待を現金化するのはスムーズに行くと思う。

だから基本的に優待はクロス取引で入手することにした。

では、どういう株を買うことにしようか。

まずは長期保有特典の大きい株。

それから信用で売りが建てられない株。

優待狙いだとこの2つなる。

そこに別の条件もいれたい。
円高になったら強い株と円安になったら強い株をそれぞれ。
長期保有に耐えられる財務状況。
低PER、低PBRの割安感。
高配当、もしくは利回りの良い優待。

片方が下がっても片方があがるような株を対で
保有し、下がったら買い増し、上がったら売却する。

そういう株を辛抱強く探して、いまの行き当たりばったりな投資から抜け出したいな。