わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【アプリ】Dr.Wallet 家計簿アプリ

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160413193403p:plain

俺はこのアプリを使っている。レシートを撮影して送信するだけで、人力で家計簿データにしてくれるサービス。

家計簿つけたところで無駄使いはやめる気はないんだけど、お金を使う時にほんのりと心のセーブがかかるところはあるっちゃある。

このアプリ、利用料は無料なんだけど、月間レシートの枚数が50枚を超えるとそれ以上から有料になる仕組み。

データ化されるのも少ない枚数だと数時間でやってくれるし、いっきに送っても2日あれば反映されるかな。

ただ、俺は想像を絶するズボラな性格しているので、写真を撮影しておくるのすら面倒なのだ。そう皆さんが頭に思い描いたズボラ像よりも約8倍ズボラです。

そこでこのアプリのもう1個の機能なんだけど、クレジットカードの情報を登録すると、利用明細をこのアプリで見ることができるようになる。

最近は少額だとサインレスだから小銭を探すよりカードで払った方が早かったりするんだよね。

電子マネーだともっとはやいんだけど。

つまり明細に反映されることにより、撮影の手間が省けるわけだ。

ただ、商品ごとの明細は見えない。使った店舗がわかるだけ。

まあ、先月使いすぎたから今月はセーブしないとなーくらいの感じの家計簿でいいので、総額どのくらい使ってるかがわかればいい。

食費が多かったなとか判ったところで、そんなにセーブできないし。

それよりダイエットでセーブした方がお金も体重増加もセーブできるし。

 

というわけでコンビニで398円の支払いにも俺はクレジットカードを使うんだけど・・・。

 

さっきひどい目にあいました笑

とあるローソンで買い物にクレジットカードを使ったのだ。理由は上述のとおり。

ところが会計が終わってからポンタカードを出し忘れたことに気付いた俺は、会計をしてくれた店員にいまからポンタカード出しても駄目ですよね?えへへとハニカミながら可愛く聞いてみたんだ。

すると俺の可愛さがその店員のハートを鷲掴みしたらしく、快くポイントをつける処理をしてくれたはず・・・だった。

 

どうも手続きとしてはクレジットの売上を取り消し、もう一度ポイントを加えた上でクレジットの売上をたてるという処理をしなくちゃいけなかったみたいなんだけど・・・。

そのキムという店員はポイントを現金で立ててしまった。その上でクレジットの取り消し処理を行ったらしい。

つまりこの時点で俺は現金は渡してないので、クレジットは売上と取り消しでプラスマイナスゼロになり、ポイントだけもらえているという状況になった。

さすがにこれはおかしいと感じたキムは自分の処理がどう間違えたのかわからず、レジは混んでくるし、俺は待たせているし、パニックを起こし始めた。

俺もキムに任せっぱなしだったから、本来必要な操作が何で、キムは実際にどんな処理をしたのかその時点では理解できていない。

パニックになったキムは助けを求めた。

ここは店長がくるのか、それともバイトリーダーかなと思っていたら、ヘルプにやってきたのは王(ワン)だった。ワンはキムから説明をきくも、訳がわからず、俺に質問をしてくるんだけど、何を言っているのかわからない。俺も不安になりはじめて、キムが二回決済して、二重の請求がくるんじゃないのか、などと感じていた。

ますますレジには人が並ぶも、キムとワンはああでもない、こうでもないと話をしていて、俺はひたすら待ち続ける。

ふととなりのレジを見ると、いかにも中小企業で部長やってましてね、でも定年して暇なんでコンビニで働いてみようかと思いましてへへって感じの風貌の田中が黙々と厳しい顔つきでレジの客を捌いている。

本来2台回すはずのレジを片方、俺とキムとワンが潰しているわけだから、田中一人にその重圧がかかっているんだけど、田中は俺は俺のすべきことをやるだけだという雰囲気を醸しだしてただただ、急ぐでもなくレジでスキャンをし続けている。

 

俺は思った。

お前日本人なんだから、そのレジはキムとかワンにやらせて、こっちを処理しろよw

レジの方が簡単だろw

トラブル起きてるんだから助けてやれよw

しかし、田中には全くキムとワンを助ける気はないらしく、西に沈んだ太陽がまた東に登るような確実な安定感でレジをたんたんとこなしていた。

その間もキムとワンはアイヤーと頭を抱えているのだ。ちなみにキムとワンは若い女性です。

 

しかし一向に拉致があかないので、ついに「どうしました?」と一人の男がやってきた!

その男の名は・・・

 

 

 

クァン!

 

 

 

また外人やんwww

 

 

 

 

日本人出てこいやwww

 

しかもクァンはレシートを2、3度チラチラ眺めると、「おまちのかたどうぞー」と言いながら別のレジへ消えていった。

なんで田中のフォローするねん・・・。

てか、何しにやってきてんw

 

 

ふとみるとその間にキムとワンはバックヤードに消えている。

 

 

 

 

そして待つこと15分。。。

 

 

ようやくワンが晴れやかな顔で戻ってきた。

誰かに問い合わせをして、処理の方法を聞いてきたらしい。

んで、無事に問題は解決したんだけど・・・

この時のポイントはね、たったの3ポイントw「w

3ポイントのために25分くらい無駄にした><

 

そんなわけで、みなさんは俺のように時間の無駄にしないためにも便利なアプリ、Dr.Walletをご紹介します。これはかなり便利です。

 

アフィリエイトじゃないので、気軽に踏んでください。

www.drwallet.jp