わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

下手なナンピンスカンピンにならないように考えてみた

スポンサードリンク

そう。

ナンピン買いってどうやるべきかを考えてみた。

結論としては、資金が限られているくせに色々買うなというものだった。

今みたいに株価が全面的に安いときは調子いい会社も全部下がっちゃう。

だからそれぞれチャンスだと思って最近まで買い増ししたんだけど、それは失敗だった。

色々買っちゃうと資金が枯渇して、下がっても何もできなくなってしまったんだよねー。

それよりも銘柄を絞って、これはという銘柄を集中的に買ったほうが、「全面的に下がっている時」に限って言えば安全なのではないかと。

なんかいろいろシミュレーションしてみた笑

f:id:mayonezu2015:20160406105635j:plain

f:id:mayonezu2015:20160406105648j:plain

 つじつまがあわない部分がたくさんあるw

けど、たぶん考え方の方向性はあってると思う。

すかいらーくナンピン買いしたら、平均取得単価が下がった。これで株価が上昇してくれたから、だいぶ下落率が助かったんだよね。

仮に株価が横ばいだとしても、配当金が増えるからセーフティネットとしては機能してる。

いろいろ買うより投資額も抑えられるし、下がった時の損益の拡大も絞ったほうがマシみたいだ。

資金が少ない人は投資銘柄を絞ってナンピン買いすべし。

その時は株主優待よりも配当金の高い銘柄を選ぶべし。

業績も、今後の先行きの安定感も、その安定感の根拠になっているビジネスモデルも考慮して、銘柄を絞るべし。



株主優待目当ての投資は極力辞めようと思う。

だって一般信用クロス取引で取得したらノーリスクなわけだし。

今回、「絞る」と「一般信用クロス取引」を学んでいろいろ損切りした。

株を始めた時からのたった3ヶ月だけど、増えた利益がゼロになっても、この整理はしたほうがいいなと思った。

もうちょっと整理したいな。

株価はまた上がるでしょう。みんな儲けたい気持ちを持っているんだから、火傷したことを忘れてまた戻ってくる。あんまり景気と関係ない気がしてきたなw