わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

2016年3月現在の投信方針

f:id:mayonezu2015:20160318234732j:image


勉強中だからコロコロ変わると思う。
備忘録として残しておいて、あとで成長したら未熟だった頃の自分を笑いたい。

株主優待と配当で保険をかけつつのスイングトレード

いまのところこれが自分の投信方針となっている。

利回りは3〜5%でいい。

■銘柄選定
株主優待、高配当が見込める株を選ぶ
・PERを見て、割安株を選ぶ

■騰がった時にいつ売るか
株主優待と予測配当の合計を上回ったら売る
・上回っても、5万円前後の安い株ホールドを続ける

■下がったらどうするか
損切りはしない
・元値から10%、20%下がるたびにナンピン買いする
・別名義で購入し、優待を効率よく手に入れる。

■買うタイミング
・優待の権利確定後(データ計測中)
・値下がりランキングに名前の出た時に(実験中)

■結論
騰がったらすぐに売るスイングトレードだけど、下がっても優待をもらい続けるような定期預金感覚で保有する。

■懸念
スピード感がない。
お金を遊ばせることになる←余裕資金があれば他の株に手を広げたり、ナンピン買いしたりいろいろできる。だから現金余力はできるだけ保持しておく必要あり。