わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

Voyage売ってセブン銀行とパラカ買う

スポンサードリンク
今日は松山に出張。
松山は路面電車路面電車が交差してて面白い笑

中学生くらいの子供たちが真面目にヘルメットかぶって自転車乗ってた。

無性に焼き鳥が食べたかったので飲屋街に繰り出して貪りくった。
ビールが美味いね!
f:id:mayonezu2015:20160316232234j:image




さてさて【3688】Voyage1200円利益確定で売りました。
いまのところ値下げランキングで探して売るやり方はそこそこうまくいっている。
でも、Voyageは買ってみたら全然底根じゃなかったし、PBRも高かった。昨日PBRの意味覚えたw
超大事な指標やん!と思ってびっくりした。
勉強になるなー。

さてさて。
【8410】セブン銀行は大好きな企業だ。
一人当たり利益率の高い会社で、手数料収入で稼いでいるならマイナス金利の影響は受けにくいはず。

いま買っておけば数年後にそのことが決算で証明されて株価があがればいいなと。
最低でも利益の30%を配当性向として考えてるみたいなコメントがホームページに載っているのも好感。

ATM台数は22000とゆうちょ銀行に次ぐ規模。ちなみにこのATMの機械はNECらしい。なんでも銀行40%のコストで設置できるとか。
NECの技術部長さんみたいな人をセブン銀行が引き抜いて、その人がNECに注文を出して安く作らせたらしい。いらない機能を省いてるし、製造原価もバレバレだからすっごく安く作れたわけだな。

各ATMにお金を輸送するのは外注化されてるので、台数が増えてもセブン銀行の人件費が増えたりしない。

おけばおくほど儲かる自動販売機を設置していく容量でキャッシュディスペンサーを増やせるからそりゃあ儲かるよね!
問題は集めた資金の運用が国債だったことだな。
ここは今後どうするのか、説明を聞いてみたいところだ。