わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

握力ゼロで【6062】チャームケアを手放す

スポンサードリンク
5600円の利益確定。
調べる限り良さそうな会社なので下がったらまた買いたいな。
もう下がんないだろうな。

ま、気にしない。

ようやくNISA口座を開くことができたので、特定口座から移動中。

昨日、こちらのブログで紹介されてたアサンテ【6073】をNISA第一号として購入。

チャームケアの資金がこっちに移動した感じやな。

f:id:mayonezu2015:20160315200459p:image

アサンテはシロアリ駆除が事業高の4割を占めて、ほかにもリフォームなんかで儲けている会社。太陽光発電を取り扱っていることはちょっと嫌な予感がしたんだけど、決め手になったのは生協や農協と提携しているということ。

もしも、俺がシロアリ駆除の会社を立ち上げるとしたら、どういうビジネスモデルをたてるだろうかと考えた時、やっぱり新規のお客さん獲得が一番の課題になるなーと思った。
次に消費者目線で考えた時に、どこにシロアリ駆除を頼みたいか。
やっぱり詐欺が怖い。
となると、信頼できる会社を誰かに紹介してほしい。怪しい業界のイメージがあるけど、ちゃんとした業者もいるはず。
そこで生協や農協の出番だ。
彼らからの紹介であればそうそう悪いことは起きないだろう。

・・・たんなる想像だけど、そんな風にして業績が伸びた側面もあるんじゃないかな。

業績も右肩あがりだ。
配当も40円で、年間2000円の優待ももらえる。
あー、娘の口座が間に合えば2名義ぶん買いたかったなー。

でも8000円以上、騰がればこれも売りだな。