わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

ポイントサイトを見直す だって優待でも利回りが3~5%なんだもの

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160313222455p:plain

最初はマイルについて調べていた。

大嫌いな飛行機に乗るほうが、出張の際の宿泊費をぐっと抑えられるし、浮いた日当を株の資金に回せる・・・。

それならマイルもついでにためてやろうと。

このマイルっつーのが正直なかなかたまらない。

こんなに手強いものとは思わなかった。

出張族なので、簡単に貯まると思っていた。

そこでちゃんと勉強することにした。

 

詳細は端折るけど、いろいろ見ていくとこのハピタスというのが重要みたいだ。

あ、そうそう。VOYAGEを買ったのでポイントサイト市場を調べる意味でもここに行き着いたんだった。

このハピタスで貯めたポイントをVOYAGEが運営しているPexでポイントに交換する。そのあと、メトロポイントに交換して、最後にANAマイルに交換というステップが一番ANAマイルへの返還率がいいらしい。確かにTポイントや楽天ポイントだと2ポイントで1マイルにしかならないからね。

このあたりはネットでググったら詳しいやり方載ってるので知りたい方はそちらを。

 

で、いろいろ調べていくとこのポイントサイトが結構バカにできないんじゃないかって思えてきた。

優待とか配当で3~5%もらってやったーって喜んでいる俺みたいな人にしたら、いつもの買い物をハピタス経由でやればプラス1~3%くらいついてしまうわけで、投資の序盤には結構いい感じで機能するんじゃないだろうか。

 

なんせ、生活費を株に回し始めたらなんかもうギャンブラー思考って感じで痛い気がするし。素人の投資なんて所詮ギャンブルだと俺は思っているので、やるなら余裕資金でお小遣い稼ぎとして運用したい。

やってみると株で3~5%稼ぐのがけっこう大変だとわかった。ほんの1%でもプラスに持っていくのがすごくしんどい。

 

そう考えるといまの株式市場の状況ならこの数%のポイントがバカにできないんじゃないかなーと。

イメージ的には俺は2015年の12月から投資をはじめた素人なわけで、ドラクエで言えばレベル1だ。ポイントサイトなんてせいぜい銅の剣くらいのパワーしかないんだけど、そこで稼いだポイントを現金化して株に少しでも入れたらレベル5くらいまでは意味があるような気がする。

これが資産がもっと増えてきたらこんなちまちましたことはやってられないんだけどね。

 

そんなわけで、ちょいちょいハピタスでポイントを得た情報やANAのマイルの情報もこちらのブログで更新していきたいと思っている。

 

ポイントでどのくらい稼げるのか、やってみよう。

単元株10万円で優待プラス配当金で5%だとしたら年間5000円。

これに勝つくらいはポイント貯めたいな。