わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

エスクリ(2196)買っちゃいましたの話

スポンサードリンク
なんやねん。
この人のblogが面白くてねー。
ついつい買ってしまった。
ゆうゆーって人です。
俺が紹介するまでもなくすごい有名なブロガーさんみたいだけど。

エスクリとは結婚式場の会社だそうだ。

ゆうゆーさんによるといろいろ原因あるけど人手不足が一番まずいんじゃね?と分析されている。

まず売上は昨年対比で上がってる。
ただし子会社が上がっていて、本体は微増ですって。4番が三振ばっかて下位打線が頑張っている。みや美を買ったのが2015年3月だから、売上への本体の貢献は薄い。

f:id:mayonezu2015:20160217190709j:image


売上は伸びてるけど、利益が下がっている要因は広告費のかけすぎとのこと。52%ですって。
これは新規オープンにつかったお金とのこと。
はしゃぎ過ぎたんだな。でも新しい店ができたらさ、できたぜー!いえーい!って言いたくなるよね。わかるわかる。でも来年はちょっとおさえろよ。
ま、でも、これを減らせば利益はだいぶ回復するはず。

原価率も1.2%アップ。
ここの要因が決算資料に書いてないけど、何か仕入れたものが値上がりしたというより、ニューブライダルとかいう事業が伸びたから原価率悪化したんじゃないかな。
決算資料には少人数婚と書いてある。少人数婚約て、いかにも利益低そう。あと、他のブログの情報を見るとエスクリがお前んところの結婚式場代わりに運用してやるわ、みたいな事業もあるらしい。運営委託ですって。
これも利益率低そうです。

ただ、この方法なら新たに借金しなくても売上は伸びそうだな。
今後伸びしろを求めて地方にも進出するしかない。
なんせ売上は店舗を増やすか、客単価をあげるしかないわけだし。
でも、式場みたいな箱をぽんぽんつくったらたくさん金がいるし、失敗したら大変。
そこで運営委託という形態をとり、借金しないで地方進出する方法を選択したのではないかと予測。
このままだと利益率落ちるけど、その地方の特性をつかんだり、人材育成ができたら運営先の店舗を買い取るなり、そのエリアに別の直営店構えるなりすればリスクが低い気がする。
銀行もお金を貸しやすくなりそう。

沖縄もリゾート婚を目的に店舗作ったみたいだけど、他のブロガーさんの話によると繁忙期にオープンが間に合わなかったとか。
それなら来年はまだ伸びる余地を残している。
沖縄の人もそこの店舗で式をあげるのかもしれないけど、リゾート婚という形なら都心部の人が新婚旅行兼ねて沖縄行くわけだから、地方進出にみえるけど、ちょっとやり方違うように思う。
元々地方の人を相手にしてない。
このリゾート婚はもしかすると最終ターゲットは外国人かもしれない。
インバウンド向けに。
それでまずは国内でテストしてマーケティングしてノウハウ積んでるのかも。

広告費もゼクシィがイマイチだとはっきり言ってるみたいだし、今後は費用対効果の高い広告手段を選ぶんじゃないかな。ゼクシィの名前だしてかなりはっきり言ってたみたいだけど、大丈夫なんかな笑
怒られるんじゃないの?笑
謝った方がいいんじゃない?
ゼクシィをディスってごめんなって。
広告効果のデータはとってるだろうから、コスパの悪い広告はやらないはず。新規出店も抑えるみたいだから広告費はきっと減る。
売上を下げずに費用対効果の高い広告を選べば利益はあがるわけで。

こうやって仮説立てていくと、やろうとしてることがこうじゃないかなーって頭の中で妄想が膨らんでくる。
クソど素人の感覚的な分析だしもちろんあてにならないけど。
エスクリは今年、成功も失敗もしただろうし、その中でうまくいったことだけ吸い上げて第四クォーターや来期の肥やしにしていただきたいところだ。

ま。おれは100株しかもってないからなんでもいいけど。
明日も下がるようなら買いまししようかな( ̄ー ̄)

それにしても勉強になるなー。自分の会社にも活かせそう。
テイクアンドギブニーズって500億もあるんだね!